【H1Z1】 アップデート後の画面 [ゲーム]
1月21日のアップデートが終わり、ログインしてみたら画面表示がおかしくなっていてた。
結局、長時間のサーバー停止となりました。
予定では午前8時から10時の2時間でしたが、プレイできたのは昼頃だったとおもいます。
結局、長時間のサーバー停止となりました。
予定では午前8時から10時の2時間でしたが、プレイできたのは昼頃だったとおもいます。
メモ:DAYZ EPOCHサーバー MPMissionの項目 [ゲーム]
入院中ですが一時帰宅したついでに更新
動画を見ていると、通信7GB制限は1日で使い切るくらい手を持て余しています
使い放題などの謳い文句はやめてほしいですね
MPMissionの項目について、翻訳したり辞書で単語を調べると分かりそうですがメモします
いろいろ項目があるけど何だろうな~?
翻訳したり、辞書で調べると単語で分かりそうです
・spawnShoremode
⇒海岸沿いでspawnするなら”1”、それ以外なら"0"
・spawnArea
⇒spawnエリアをどの辺りにしようかな
Chernarusの初期値は”1,500”
・dayz_maxpos
⇒遊べる範囲をどのくらいするのか
Chernarusの場合”16,000”
Taviは”20,000"かな?
・MaxVehicleLimit
⇒spawnする車輛、ヘリなどの出現などの上限
PVEサーバーの場合、古参が車両を多く保有したりするため湧かない場合がある
新規に参加したプレイヤーは、そのようなサーバーではやる気をなくす可能性が高いです
よって、1人につき車輛、ヘリを含め4台までなどの制限を設けるサーバーがあります
サーバー管理者の腕の見せ所かもしれません
・dayz_MapArea
⇒イベントのエリア上限
一見、プレイエリアの上限のような項目ですが、ヘリクラや車輛湧きのエリア上限です
Chernarusの場合、”16,000”にすると海に落ちるかの場合が多くなるため”14,000”で設定されています
いったん保存
動画を見ていると、通信7GB制限は1日で使い切るくらい手を持て余しています
使い放題などの謳い文句はやめてほしいですね
MPMissionの項目について、翻訳したり辞書で単語を調べると分かりそうですがメモします
いろいろ項目があるけど何だろうな~?
翻訳したり、辞書で調べると単語で分かりそうです
・spawnShoremode
⇒海岸沿いでspawnするなら”1”、それ以外なら"0"
・spawnArea
⇒spawnエリアをどの辺りにしようかな
Chernarusの初期値は”1,500”
・dayz_maxpos
⇒遊べる範囲をどのくらいするのか
Chernarusの場合”16,000”
Taviは”20,000"かな?
・MaxVehicleLimit
⇒spawnする車輛、ヘリなどの出現などの上限
PVEサーバーの場合、古参が車両を多く保有したりするため湧かない場合がある
新規に参加したプレイヤーは、そのようなサーバーではやる気をなくす可能性が高いです
よって、1人につき車輛、ヘリを含め4台までなどの制限を設けるサーバーがあります
サーバー管理者の腕の見せ所かもしれません
・dayz_MapArea
⇒イベントのエリア上限
一見、プレイエリアの上限のような項目ですが、ヘリクラや車輛湧きのエリア上限です
Chernarusの場合、”16,000”にすると海に落ちるかの場合が多くなるため”14,000”で設定されています
いったん保存
メモ:DAYZ EPOCHサーバー debug monitor表示 その4 [ゲーム]
メモ:DAYZ EPOCHサーバー 使っているテキストエディタ [ゲーム]
今回は、そのテキストエディタについてメモします
※利用するのはバージョンば古いので、単語補足など表示されますが一部動作しません
単語補足が複数頁の表示がある場合、次頁へ進む場合、強制終了すします
一度、動作確認を行い”sqf”の編集をしてください
コードに慣れるとNotepad++の最新版でスタイル設定をインポートして利用したほうがいいでしょう
■表示例■
”dayz_playerName”はプレイヤー名を表示しますが、青文字でないのは、プラグインのARMA2バージョンが古く認識しない
よくDayZ関係のサイトを見ると、”Notepad++”がよく利用されています
都合の好さそうなプラグインがあったので、ダウンロードし利用したが不適合だった
最新版だと”dllファイル”や”スタイル”のインポートが不適合なため、古い版数を利用します
”Notepad++”分かってくると利用しやすいように最新版でも設定できると思います
1) 用意するもの
・テキストエディタ
Notepad++ V5.3.1
Link : 本家 Notepad++
Link :ダウンロード サイト
・プラグインなどのファイル
Link : Arma Script
・解凍ソフト
WinRAR
設定後のサンプル画面
※利用するのはバージョンば古いので、単語補足など表示されますが一部動作しません
単語補足が複数頁の表示がある場合、次頁へ進む場合、強制終了すします
一度、動作確認を行い”sqf”の編集をしてください
コードに慣れるとNotepad++の最新版でスタイル設定をインポートして利用したほうがいいでしょう
■表示例■
”dayz_playerName”はプレイヤー名を表示しますが、青文字でないのは、プラグインのARMA2バージョンが古く認識しない
よくDayZ関係のサイトを見ると、”Notepad++”がよく利用されています
都合の好さそうなプラグインがあったので、ダウンロードし利用したが不適合だった
最新版だと”dllファイル”や”スタイル”のインポートが不適合なため、古い版数を利用します
”Notepad++”分かってくると利用しやすいように最新版でも設定できると思います
1) 用意するもの
・テキストエディタ
Notepad++ V5.3.1
Link : 本家 Notepad++
Link :ダウンロード サイト
・プラグインなどのファイル
Link : Arma Script
・解凍ソフト
WinRAR
設定後のサンプル画面
メモ:DAYZ EPOCHサーバー debug monitor表示 その3 [ゲーム]
前回は単純にフォーラムにあったファイルを使用し、デバックモニターを表示しました
しかし、生存日数が”any”と表示したり、項目を増やしたいと思った
ということで、表示項目を増やしたのをカスタマイズしたのでアップします。
お世話になっているフォーラムは下記のサイトです
サイト:epochmod.com
Custom debug monitor
init.sqfに下記を最後の行にでも追加してください
//Debug moniter windows script
[] execVM "custom\custom_monitor.sqf";
そのコードは続きをみてね
ほかに装備中の武器や乗っている車両のイメージや名前を出せたりします
今回は動作確認であるため記載はしていません
の前に表示イメージです
テキストファイルはアップロードできなかった
そして、このブログはコードをコピペするとHTMLタグ認識で期待した表示ならないため、下記の場所へコードをアップしています
しかし、生存日数が”any”と表示したり、項目を増やしたいと思った
ということで、表示項目を増やしたのをカスタマイズしたのでアップします。
お世話になっているフォーラムは下記のサイトです
サイト:epochmod.com
Custom debug monitor
init.sqfに下記を最後の行にでも追加してください
//Debug moniter windows script
[] execVM "custom\custom_monitor.sqf";
そのコードは続きをみてね
ほかに装備中の武器や乗っている車両のイメージや名前を出せたりします
今回は動作確認であるため記載はしていません
の前に表示イメージです
テキストファイルはアップロードできなかった
そして、このブログはコードをコピペするとHTMLタグ認識で期待した表示ならないため、下記の場所へコードをアップしています
メモ:DAYZ EPOCHサーバー AdminTool導入 [ゲーム]
!!注意!!
外部へ公開する場合、AdminToolは入れないほうがいいでしょう
探すと見つけることができますが、ローカルへ保存されます
いろいろミッションや建物を作ると
確認するための移動が面倒
その場合、あると便利なのは
AdminTool!
いろいろ出来ちゃいます
テレポートや武器や車輛なども
出せちゃいます
1) 用意するもの
・AdminTool(Epoch-Admin-Tools-master_1.9.1.zip)
https://github.com/noxsicarius/Epoch-Admin-Tools
・POB Manager V1.4
http://www.armaholic.com/page.php?id=16369
・テキストエディタ
・ZIP解凍ソフト
さて導入しましょう
外部へ公開する場合、AdminToolは入れないほうがいいでしょう
探すと見つけることができますが、ローカルへ保存されます
いろいろミッションや建物を作ると
確認するための移動が面倒
その場合、あると便利なのは
AdminTool!
いろいろ出来ちゃいます
テレポートや武器や車輛なども
出せちゃいます
1) 用意するもの
・AdminTool(Epoch-Admin-Tools-master_1.9.1.zip)
https://github.com/noxsicarius/Epoch-Admin-Tools
・POB Manager V1.4
http://www.armaholic.com/page.php?id=16369
・テキストエディタ
・ZIP解凍ソフト
さて導入しましょう
メモ:DAYZ EPOCHサーバー オブジェクトを作ろう [ゲーム]
オブジェクトやミッション作成に夢中になってしましました。
今回は、自分でマップにいろいろなオブジェクトを追加するためのメモです。
1)用意するアドオン
・Dayz_Epoch (version:1.0.5.1)
・jon_editorupdate_v1.3
http://www.armaholic.com/page.php?id=5932
上記のサイトの下辺りにFTPでダウンロードできます。
今回は、自分でマップにいろいろなオブジェクトを追加するためのメモです。
1)用意するアドオン
・Dayz_Epoch (version:1.0.5.1)
・jon_editorupdate_v1.3
http://www.armaholic.com/page.php?id=5932
上記のサイトの下辺りにFTPでダウンロードできます。
メモ:DAYZ EPOCHサーバー オブジェクトを追加しよう [ゲーム]
今回、洞窟を追加します
1)用意するもの
North_Cave.zip
参照先Forum
http://epochmod.com/forum/index.php?/topic/12058-release-hollows-chernarus-caves-north/#entry84502
Download:
http://www.craftdoge.com/downloads/
2)必要なもの
POB Manager 1.4 beta
テキストエディタ
1)用意するもの
North_Cave.zip
参照先Forum
http://epochmod.com/forum/index.php?/topic/12058-release-hollows-chernarus-caves-north/#entry84502
Download:
http://www.craftdoge.com/downloads/
2)必要なもの
POB Manager 1.4 beta
テキストエディタ
メモ:DAYZ EPOCHサーバー 野良AIを追加してみよう [ゲーム]
今回はAIミッションを追加したときのメモです。
※デフォルト状態
1)必要なもの
・PBO Manager v.1.4 beta
http://www.updatestar.com/publisher/PBO%20Manager%20v.1.4%20beta
PBOファイルをUnpackしたりPackするツール
・テキストエディタ
・DZAI 2.1.3 - AI Addon for DayZ
https://github.com/dayzai/DZAI
ファイルは窓の右側にある『Download ZIP』ボタンを押下
※デフォルト状態
1)必要なもの
・PBO Manager v.1.4 beta
http://www.updatestar.com/publisher/PBO%20Manager%20v.1.4%20beta
PBOファイルをUnpackしたりPackするツール
・テキストエディタ
・DZAI 2.1.3 - AI Addon for DayZ
https://github.com/dayzai/DZAI
ファイルは窓の右側にある『Download ZIP』ボタンを押下
メモ:DAYZ EPOCHサーバー 自動給油、修理、補充 [ゲーム]
サーバーを構築し、DebugMoniterの追加を行いました
今回は、スタンドでの自動給油や修理、車両弾倉の補充の追加方法をメモします
ただし、この設定を追加すると発電機や修理パーツの需要が下がるでしょうね
初心に戻るということで、不要な記述もそのままコピーしています
今回のスクリプトを追加しない場合、スタンドでの給油は発電機と燃料缶(燃料入り)が必要です
また、Fueltruckでの給油は、Fueltruckのエンジンを掛けた状態にし、給油コマンドで近くの車両へ給油となります
1)参考にしたサイト(Forum)
http://epochmod.com/forum/index.php?/topic/3935-release-vehicle-service-point-refuel-repair-rearm-script/
2)ファイル置き場
https://github.com/vos/dayz/tree/master/service_point
今回は、スタンドでの自動給油や修理、車両弾倉の補充の追加方法をメモします
ただし、この設定を追加すると発電機や修理パーツの需要が下がるでしょうね
初心に戻るということで、不要な記述もそのままコピーしています
今回のスクリプトを追加しない場合、スタンドでの給油は発電機と燃料缶(燃料入り)が必要です
また、Fueltruckでの給油は、Fueltruckのエンジンを掛けた状態にし、給油コマンドで近くの車両へ給油となります
1)参考にしたサイト(Forum)
http://epochmod.com/forum/index.php?/topic/3935-release-vehicle-service-point-refuel-repair-rearm-script/
2)ファイル置き場
https://github.com/vos/dayz/tree/master/service_point