メモ:DAYZ EPOCHサーバー AdminTool導入 [ゲーム]
!!注意!!
外部へ公開する場合、AdminToolは入れないほうがいいでしょう
探すと見つけることができますが、ローカルへ保存されます
いろいろミッションや建物を作ると
確認するための移動が面倒
その場合、あると便利なのは
AdminTool!
いろいろ出来ちゃいます
テレポートや武器や車輛なども
出せちゃいます
1) 用意するもの
・AdminTool(Epoch-Admin-Tools-master_1.9.1.zip)
https://github.com/noxsicarius/Epoch-Admin-Tools
・POB Manager V1.4
http://www.armaholic.com/page.php?id=16369
・テキストエディタ
・ZIP解凍ソフト
さて導入しましょう
2) 導入について
AdminToolのダウンロードサイト
に導入方法の記載があります
※README.mdを参照願います
AdminToolをダウンロードします
サイトの右側に”Download ZIP”
ボタンがを押下
ZIPファイルを解凍
”Epoch-Admin-Tools-master”
フォルダが出来ます
その中にある”admintools”フォルダ
を下記のフォルダへコピーします
フォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- MPMissions
|- DayZ_Epoch_11.Chernarus
|- ca
|- description.ext
|- init.sqf
|- mission.sqm
|- server_traders.sqf
コピー後のフォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- MPMissions
|- DayZ_Epoch_11.Chernarus
|- admintools ←コピー
|- ca
|- description.ext
|- init.sqf
|- mission.sqm
|- server_traders.sqf
DLLを下記ファイルをフォルダへコピーします
・EATadminLogger.dll(168,960 バイト)
・EATbaseExporter.dll(160,768 バイト)
コピー先フォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- dll
|- jemalloc_bi.dll
|- nedmalloc_bi.dll
|- tbb3malloc_bi.dll
|- ...
コピー後のフォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- dll
|- EATadminLogger.dll ←コピー
|- EATbaseExporter.dll ←コピー
|- jemalloc_bi.dll
|- nedmalloc_bi.dll
|- tbb3malloc_bi.dll
|- ...
ファイルサイズが同じで既にファイルがある場合、
コピー不要です
違う場合はコピーし上書きしてください
”init.sqf”ファイルを編集しますので
テキストエディタで開く
ファイルの場所(フォルダ構成)
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- MPMissions
|- DayZ_Epoch_11.Chernarus
|- admintools
|- ca
|- description.ext
|- init.sqf ←このファイル
|- mission.sqm
|- server_traders.sqf
下記の文字列を検索
progressLoadingScreen 1.0;
検索した行の上に下記を追記
call compile preprocessFileLineNumbers
"admintools\AdminList.sqf";
サイトの説明にある
”//”の後の文字はコメント扱いであるため追記は任意です
追記前
progressLoadingScreen 0.5;
call compile preprocessFileLineNum
bers "server_traders.sqf";
progressLoadingScreen 1.0;
追記後
progressLoadingScreen 0.5;
call compile preprocessFileLineNum
bers "server_traders.sqf";
call compile preprocessFileLineNum
bers "admintools\AdminList.sqf";
progressLoadingScreen 1.0;
引き続き、一番下に下記を追記
[] execVM "admintools\Activate.sqf";
次に下記の文字列を検索
//anti Hack
検索し編集します
編集前
//anti Hack
[] execVM "\z\addons\dayz_code\sys
tem\antihack.sqf";
//Lights
//[false,12] execVM "\z\addons\day
z_code\compile\local_lights_init.s
qf";
編集後
//anti Hack
//[] execVM "\z\addons\dayz_code\s
ystem\antihack.sqf";
// Epoch Admin Tools
if ( !((getPlayerUID player) in
AdminList) && !((getPlayerUID pl
ayer) in ModList)) then
{
[] execVM "admintools\antihack\a
ntihack.sqf"; // Epoch Antihack
with bypass
};
//Lights
//[false,12] execVM "\z\addons\dayz_
code\compile\local_lights_init.sqf";
念のため、削除しないでコメントアウトします
上書き保存で”init.sqf”を終了
”init.sq”fの同じフォルダにある
”description.ext”
をテキストエディタで開く
一番上に下記を追記
// Epoch Admin Tools
#include "admintools\dialog.hpp"
上書き保存し終了
”AdminList.sqf”をテキストエディタで開く
ファイルの場所(フォルダ構成)
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- MPMissions
|- DayZ_Epoch_11.Chernarus
|- admintools
|- Activate.sqf
|- AdminList.sqf ←このファイル
|- ...
下記の文字を変更
”111111111”を自分のIDへ変更
IDはサーバーログ"server_log.txt"
に記載のあるIDです
hh:mm:ss Player XXXXXX connected (id=123456789012345).
または、Aram2OAを起動し、ユーザー作成時に表示されるID
記述内容
// Epoch Admin Tools
//Replace 111111111 with your ID. SuperAdminList = [
"111111111", //
IDはサーバーログ"server_log.txt"
に記載のあるIDです
hh:mm:ss Player XXXXXX connected (id=123456789012345).
または、Aram2OAを起動し、ユーザー作成時に表示されるID
記述内容
// Epoch Admin Tools
//Replace 111111111 with your ID.
SuperAdminList = ["111111111", //
"999999999" //
];
AdminList = [
"999999999", //
"999999999" //
];
ModList = [
"999999999", //
"999999999" //
];
変更内容
※面倒なので全部変更します
※999999999はIDとして存在しないのでそのまま
不要であれば行を削除してください
// Epoch Admin Tools
//Replace 111111111 with your ID.
SuperAdminList = [
"123456789012345", //
"999999999" //
];
AdminList = [
"123456789012345", //
"999999999" //
];
ModList = [
"123456789012345", //
"999999999" //
];
上書き保存して終了
長いですが、あと少しです
何でもできると思えば、続けましょう
ZIPを解凍した”Epoch-Admin-Tools-master”
フォルダに”Battleye”フォルダがあるので
中にある5つの設定ファイルをコピーします
コピー先フォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- instance_11_Chernarus
|- BattlEye ←このフォルダ
コピー後のフォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- instance_11_Chernarus
|- BattlEye
|- createvehicle.txt ←コピー
|- publicvariable.txt ←コピー
|- publicvariableval.txt ←コピー
|- remoteexec.txt ←コピー
|- scripts.txt ←コピー
|- ...
POBファイルを展開します
POBファイルはサーバー構築時にインストール済みとします
インストールしていない場合はインストールしてね
”dayz_server.pbo”ファイルを右クリックし”POB manage”rを選択
”Extract to dayz_server¥”を選択し”dayz_server”フォルダが
”pbo”ファイルのあるフォルダにつくられる
展開前のフォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- @DayZ_Epoch_Server
|- addons
|- dayz_server.pbo
展開前のフォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- @DayZ_Epoch_Server
|- addons
|- dayz_server ←このフォルダ
|- dayz_server.pbo
”server_functions.sqf”ファイルをテキストエディタで編集
フォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- @DayZ_Epoch_Server
|- addons
|- dayz_server
|- init
|- server_functions.sqf
下記の文字列を検索
PVDZE_serverObjectMonitor
記述内容を編集
編集前
//under default code
if(vehicle _x != _x && !(vehicle _x in PVDZE_serverObjectMonitor) && (isPlayer _x) && !((typeOf vehicle _x) in DZE_safeVehicle)) then {
編集後
※編集する前の行はコメントアウト
//under default code
//if(vehicle _x != _x && !(vehicle _x in PVDZE_serverObjectMonitor) && (isPlayer _x) && !((typeOf vehicle _x) in DZE_safeVehicle)) then {
// Epoch Admin Tools
if(vehicle _x != _x && !(vehicle_x in PVDZE_serverObjectMonitor) && (isPlayer _x) && !((typeOf vehicle _x) in DZE_safeVehicle) && (vehicle _x getVariable ["MalSar",0] !=1)) then {
上書き保存し終了
次に”server_updateObject.sqf”ファイルをテキストエディタで開く
フォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- @DayZ_Epoch_Server
|- addons
|- dayz_server
|- compile ←このフォルダ
| |- server_updateObject.sqf ←このファイル
| |- ...
|- init
|- ...
下記の文字列を検索
if (!_parachuteWest
検索した行の上に下記を追記
// Epoch Admin Tools
if (_object getVariable "MalSar" == 1) exitWith {};
編集前
//force fail
_objectID = "0";
_uid = "0";
};
if (!_parachuteWest && !(locked _object)) then {
編集後
//force fail
_objectID = "0";
_uid = "0";
};
// Epoch Admin Tools ←追記
if (_object getVariable "MalSar" == 1) exitWith { ←追記
}; ←追記
if (!_parachuteWest && !(locked _object)) then {
上書き保存し終了
”dayz_server”フォルダをPOBファイルをにする
”dayz_server”フォルダを右クリックし”POB manager”を選択
”Pack into ”dayz_server.pbo””を選択
既存のPOBファイルは”dayz_server.pbo.bak”の名前でリネームされます
サーバーを起動し、Joinして
灰色で”AdminTool”が表示されれば
完了です
外部へ公開する場合、AdminToolは入れないほうがいいでしょう
探すと見つけることができますが、ローカルへ保存されます
いろいろミッションや建物を作ると
確認するための移動が面倒
その場合、あると便利なのは
AdminTool!
いろいろ出来ちゃいます
テレポートや武器や車輛なども
出せちゃいます
1) 用意するもの
・AdminTool(Epoch-Admin-Tools-master_1.9.1.zip)
https://github.com/noxsicarius/Epoch-Admin-Tools
・POB Manager V1.4
http://www.armaholic.com/page.php?id=16369
・テキストエディタ
・ZIP解凍ソフト
さて導入しましょう
2) 導入について
AdminToolのダウンロードサイト
に導入方法の記載があります
※README.mdを参照願います
AdminToolをダウンロードします
サイトの右側に”Download ZIP”
ボタンがを押下
ZIPファイルを解凍
”Epoch-Admin-Tools-master”
フォルダが出来ます
その中にある”admintools”フォルダ
を下記のフォルダへコピーします
フォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- MPMissions
|- DayZ_Epoch_11.Chernarus
|- ca
|- description.ext
|- init.sqf
|- mission.sqm
|- server_traders.sqf
コピー後のフォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- MPMissions
|- DayZ_Epoch_11.Chernarus
|- admintools ←コピー
|- ca
|- description.ext
|- init.sqf
|- mission.sqm
|- server_traders.sqf
DLLを下記ファイルをフォルダへコピーします
・EATadminLogger.dll(168,960 バイト)
・EATbaseExporter.dll(160,768 バイト)
コピー先フォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- dll
|- jemalloc_bi.dll
|- nedmalloc_bi.dll
|- tbb3malloc_bi.dll
|- ...
コピー後のフォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- dll
|- EATadminLogger.dll ←コピー
|- EATbaseExporter.dll ←コピー
|- jemalloc_bi.dll
|- nedmalloc_bi.dll
|- tbb3malloc_bi.dll
|- ...
ファイルサイズが同じで既にファイルがある場合、
コピー不要です
違う場合はコピーし上書きしてください
”init.sqf”ファイルを編集しますので
テキストエディタで開く
ファイルの場所(フォルダ構成)
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- MPMissions
|- DayZ_Epoch_11.Chernarus
|- admintools
|- ca
|- description.ext
|- init.sqf ←このファイル
|- mission.sqm
|- server_traders.sqf
下記の文字列を検索
progressLoadingScreen 1.0;
検索した行の上に下記を追記
call compile preprocessFileLineNumbers
"admintools\AdminList.sqf";
サイトの説明にある
”//”の後の文字はコメント扱いであるため追記は任意です
追記前
progressLoadingScreen 0.5;
call compile preprocessFileLineNum
bers "server_traders.sqf";
progressLoadingScreen 1.0;
追記後
progressLoadingScreen 0.5;
call compile preprocessFileLineNum
bers "server_traders.sqf";
call compile preprocessFileLineNum
bers "admintools\AdminList.sqf";
progressLoadingScreen 1.0;
引き続き、一番下に下記を追記
[] execVM "admintools\Activate.sqf";
次に下記の文字列を検索
//anti Hack
検索し編集します
編集前
//anti Hack
[] execVM "\z\addons\dayz_code\sys
tem\antihack.sqf";
//Lights
//[false,12] execVM "\z\addons\day
z_code\compile\local_lights_init.s
qf";
編集後
//anti Hack
//[] execVM "\z\addons\dayz_code\s
ystem\antihack.sqf";
// Epoch Admin Tools
if ( !((getPlayerUID player) in
AdminList) && !((getPlayerUID pl
ayer) in ModList)) then
{
[] execVM "admintools\antihack\a
ntihack.sqf"; // Epoch Antihack
with bypass
};
//Lights
//[false,12] execVM "\z\addons\dayz_
code\compile\local_lights_init.sqf";
念のため、削除しないでコメントアウトします
上書き保存で”init.sqf”を終了
”init.sq”fの同じフォルダにある
”description.ext”
をテキストエディタで開く
一番上に下記を追記
// Epoch Admin Tools
#include "admintools\dialog.hpp"
上書き保存し終了
”AdminList.sqf”をテキストエディタで開く
ファイルの場所(フォルダ構成)
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- MPMissions
|- DayZ_Epoch_11.Chernarus
|- admintools
|- Activate.sqf
|- AdminList.sqf ←このファイル
|- ...
下記の文字を変更
”111111111”を自分のIDへ変更
IDはサーバーログ"server_log.txt"
に記載のあるIDです
hh:mm:ss Player XXXXXX connected (id=123456789012345).
または、Aram2OAを起動し、ユーザー作成時に表示されるID
記述内容
// Epoch Admin Tools
//Replace 111111111 with your ID. SuperAdminList = [
"111111111", //
に記載のあるIDです
hh:mm:ss Player XXXXXX connected (id=123456789012345).
または、Aram2OAを起動し、ユーザー作成時に表示されるID
記述内容
// Epoch Admin Tools
//Replace 111111111 with your ID.
SuperAdminList = ["111111111", //
"999999999" //
];
AdminList = [
"999999999", //
"999999999" //
];
ModList = [
"999999999", //
"999999999" //
];
変更内容
※面倒なので全部変更します
※999999999はIDとして存在しないのでそのまま
不要であれば行を削除してください
// Epoch Admin Tools
//Replace 111111111 with your ID.
SuperAdminList = [
"123456789012345", //
"999999999" //
];
AdminList = [
"123456789012345", //
"999999999" //
];
ModList = [
"123456789012345", //
"999999999" //
];
上書き保存して終了
長いですが、あと少しです
何でもできると思えば、続けましょう
ZIPを解凍した”Epoch-Admin-Tools-master”
フォルダに”Battleye”フォルダがあるので
中にある5つの設定ファイルをコピーします
コピー先フォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- instance_11_Chernarus
|- BattlEye ←このフォルダ
コピー後のフォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- instance_11_Chernarus
|- BattlEye
|- createvehicle.txt ←コピー
|- publicvariable.txt ←コピー
|- publicvariableval.txt ←コピー
|- remoteexec.txt ←コピー
|- scripts.txt ←コピー
|- ...
POBファイルを展開します
POBファイルはサーバー構築時にインストール済みとします
インストールしていない場合はインストールしてね
”dayz_server.pbo”ファイルを右クリックし”POB manage”rを選択
”Extract to dayz_server¥”を選択し”dayz_server”フォルダが
”pbo”ファイルのあるフォルダにつくられる
展開前のフォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- @DayZ_Epoch_Server
|- addons
|- dayz_server.pbo
展開前のフォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- @DayZ_Epoch_Server
|- addons
|- dayz_server ←このフォルダ
|- dayz_server.pbo
”server_functions.sqf”ファイルをテキストエディタで編集
フォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- @DayZ_Epoch_Server
|- addons
|- dayz_server
|- init
|- server_functions.sqf
下記の文字列を検索
PVDZE_serverObjectMonitor
記述内容を編集
編集前
//under default code
if(vehicle _x != _x && !(vehicle _x in PVDZE_serverObjectMonitor) && (isPlayer _x) && !((typeOf vehicle _x) in DZE_safeVehicle)) then {
編集後
※編集する前の行はコメントアウト
//under default code
//if(vehicle _x != _x && !(vehicle _x in PVDZE_serverObjectMonitor) && (isPlayer _x) && !((typeOf vehicle _x) in DZE_safeVehicle)) then {
// Epoch Admin Tools
if(vehicle _x != _x && !(vehicle_x in PVDZE_serverObjectMonitor) && (isPlayer _x) && !((typeOf vehicle _x) in DZE_safeVehicle) && (vehicle _x getVariable ["MalSar",0] !=1)) then {
上書き保存し終了
次に”server_updateObject.sqf”ファイルをテキストエディタで開く
フォルダ構成
G:
|- ~省略~
|- Arma 2 Operation Arrowhead
|- @DayZ_Epoch_Server
|- addons
|- dayz_server
|- compile ←このフォルダ
| |- server_updateObject.sqf ←このファイル
| |- ...
|- init
|- ...
下記の文字列を検索
if (!_parachuteWest
検索した行の上に下記を追記
// Epoch Admin Tools
if (_object getVariable "MalSar" == 1) exitWith {};
編集前
//force fail
_objectID = "0";
_uid = "0";
};
if (!_parachuteWest && !(locked _object)) then {
編集後
//force fail
_objectID = "0";
_uid = "0";
};
// Epoch Admin Tools ←追記
if (_object getVariable "MalSar" == 1) exitWith { ←追記
}; ←追記
if (!_parachuteWest && !(locked _object)) then {
上書き保存し終了
”dayz_server”フォルダをPOBファイルをにする
”dayz_server”フォルダを右クリックし”POB manager”を選択
”Pack into ”dayz_server.pbo””を選択
既存のPOBファイルは”dayz_server.pbo.bak”の名前でリネームされます
サーバーを起動し、Joinして
灰色で”AdminTool”が表示されれば
完了です
補足です
AdminToolで武器などを出して使用した場合、BattleyeでKickされることがあります
”Battleye”フォルダにある”createvehicle.txt”をテキストエディタで開き、先頭文字の”5”を”1”に置換してください
面倒な場合、全部”1”にしてもいいと思います
by CLOVER (2014-10-22 09:29)